ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

日向坂46MVロケ地一覧

f:id:hinatazaka46PR:20210126201819p:plain


日向坂46・けやき坂46のMVに使われている主なロケ地をまとめました。

※当記事に掲載されている場所は、一部関係者以外立ち入り禁止とされている場所も含まれます。聖地巡礼の際は、必ず事前に見学可能かどうか、施設に確認してから訪れてください。

 

キュン

①公立諏訪東京理科大学(長野県)

ミュージックビデオの撮影に協力しました | 公立諏訪東京理科大学

冒頭から2番サビ前までのシーンは全て、この公立諏訪東京理科大学さんのキャンパス内で撮影されたものです!

過去にはMVに映っている学内各所を巡る特別ツアーも行われたようです。

もちろんロケ地は全て大学の敷地内なので、もし聖地巡礼をしたい場合は、ちゃんと公立諏訪東京理科大学さんに連絡して許可を取るようにしましょう。

②佐久市陸上競技場(長野県)

2:38からの水色のトラックが印象的な競技場でのシーンは、長野県の佐久市陸上競技場で撮影されたようです。

 なお、中に入るには、事前に申請及び使用料の支払いが必要です。

www.youtube.com

 

ドレミソラシド

③利根川公園プール(山梨県)

MVのプールのシーンは山梨県の利根川公園プールで撮影が行われたとされています。

利根川公園プールは毎年夏に開放されているようですが、2020はコロナの影響で開放を中止されたようです…。

聖地巡礼できるかどうかは、同プールを運営する富士川町に聞いてみましょう。

富士川町お問い合わせ

www.youtube.com

 

こんなに好きになっちゃっていいの?

④神戸国際会館こくさいフォーラム(兵庫県)

サビの全員でのダンスシーンやアウトロのメンバーが椅子に座っているシーンはこちらで撮影されました。

普段はコンサートやミュージカルなど、様々なイベントが行われています。

⑤兵庫県公館(兵庫県)

洋館っぽいところでドレッシーな衣装を着たメンバーが踊るシーンではこちらで撮影されたようです。

建設当初は用途は兵庫県庁本庁舎として使われていたようですが、1985年(昭和60年)からは県の迎賓館および県政資料館として活用されています。

なお、現在一般開放は中止されていますが、令和3年2月13日まで、「正井公華創作紙工芸展ー灯りとともに」(料金:無料)が開催されています。

くわしくはこちら↓

兵庫県/兵庫県公館について

www.youtube.com

 

 

ソンナコトナイヨ

⑥山下埠頭(神奈川県)

統一衣装での、全員でのダンスシーンは、こちらで撮影されたようです。

埠頭なので、残念ながら関係者以外は立ち入り禁止となっています。

近くにある山下公園からちょっとだけ見ることができるようです。

キャットストリート(東京都)

2:20からの、私服っぽい衣装で全員でダンスしてる場所は、原宿のキャットストリートです。

その他、ソロシーンの数多くは原宿・渋谷付近で撮影されているので、原宿や渋谷に行ったときはぜひ巡ってみてはいかかでしょうか。

 

ときめき草

⑦久里浜港(神奈川県)

冒頭や1:30からの、メンバー全員が行進するシーンは横須賀市の久里浜港というところで撮影されたとされています。

関係者以外は立ち入り禁止区域なので、正面から見たい人は東京湾フェリーに乗れば、みることができるようです。

www.youtube.com

 

キツネ

⑧ロングウッドステーション(千葉県)

キツネのMVは、長柄町のロングウッドステーションというところで撮影されました。

普段はイベント会場やロケーション撮影用のスタジオとして使われていて、三浦大知さんやKis-My-Ft2など、数多くのアーティストのMVで同施設が使われています。

www.youtube.com

ホントの時間

⑨幕張メッセ(千葉県)

ホントの時間は、握手会でもよく使われている幕張メッセでMVが撮影されました。

 MVで印象的な赤い屋根の建物は、国際展示場1-8ホールというところです。

https://www.m-messe.co.jp/organizers/static/images/guide/exhibitionhall/ie1-8/topimage-ie1-8.jpg

引用元:
幕張メッセ - 日本最大級のコンベンション施設幕張メッセ

 

www.youtube.com

 

JOYFUL LOVE

⑩養老天命反転地(岐阜県)

養老天命反転地は、岐阜県養老町にある養老公園内の観光スポットです。

MVで登場したもの以外にも、たくさんアーティスティックで不思議なオブジェ(?)があるので、ぜひ一度行ってみたいスポットですね。

料金などの詳細はこちら↓

養老天命反転地 | 施設案内・マップ | 養老公園

 

www.youtube.com

期待していない自分

⑪みなとみらいグランドセントラルタワー(神奈川県)

2:42からのダンスシーンは、みなとみらいグランドセントラルタワー屋上のヘリポートで撮影されたようです。

ちなみにこのタワーの高さ123.6mもあるようです。こわっ。

タワー自体には商業店舗・飲食店などのテナントはありますが、屋上はおそらく関係者以外立ち入るのは難しいでしょう。

www.youtube.com