ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

日向坂46 5thシングル『君しか勝たん』情報まとめ

待ちに待った…本当に待った日向坂46の5thシングル「君しか勝たん」の発売がついに発表されましたね!

前作「ソンナコトナイヨ」から、実に約1年3か月ぶりのシングルとなりました。

 

今回は、5thシングル「君しか勝たん」に関する情報(あとちょこっとだけ私の個人的感想も)を書いていきたいと思います!


 「君しか勝たん」に関する新しい情報が解禁され次第、随時追加していく予定です。 

 

 

売上

初週48.6万枚(オリコン調べ)

デビューシングルのキュンから5作連続、通算5作目の1位を獲得しました。

 

全5形態

今回のシングルは、初回限定盤A、B、C、D、通常盤の全5形態での発売です。

全5形態での発売は、日向坂としては初です。(今までのシングルは4形態での発売でした)

 

ジャケットは、5形態全てリバーシブル仕様となっています。

本作では初のリバーシブル仕様ジャケットを採用。フロントとバック両面にメンバーの写真が使用された。

アートワークは1つの理念を共有する女性同士の連帯を意味する「シスターフッド」をキーワードに制作され、「メンバーそれぞれが違う場所にいるときがあっても個性を持ちつつ、日向坂46という1つの道に共鳴し合い進んでいく」というメッセージが彼女たちの凛とした表情で表現されている。

また裏ジャケットに潜む「空まで届け」「ポカポカキュン」「一人じゃない」「仲間と共に高く跳べ」という彼女たちのスローガンにも注目だ。

引用元:日向坂46「君しか勝たん」ジャケ公開、初のリバーシブル仕様(写真10枚) - 音楽ナタリー

 

特に初回限定盤Aは、センターを務めるかとし(加藤史帆)の顔がズドンとプリントされており、過去の初回Aのジャケットと比べても、かなりインパクトが強いものとなっています。

 

過去の初回A↓

1st
2nd
3rd
4th

 引用元:日向坂46公式サイト

 

今回の初回A↓

https://cdn.hinatazaka46.com/images/14/2c9/657a4414658d2f91f930dba9412a4/500_320_102400.jpg

引用元:日向坂46公式サイト

 

個人的にファンモンのジャケットを思い出してしまいます(笑)。

 

フォーメーション

4/18に、日向坂46公式サイトに、新しいメニュー、フォーメーションが追加されました。

フォーメーション | 日向坂46公式サイト

 

表題曲「君しか勝たん」のセンターは、「ハッピーオーラ」から実に2年9か月ぶりに、かとし(加藤史帆)がセンターを務めます。

にぶちゃん(丹生明里)KAWADAさん(河田陽菜)は、「ドレミソラシド」以来のフロント入りです。

ひよたん(濱岸ひより)は、今作が初の2列目です。

 

一方でカップリング曲「声の足跡」は、ドラマ「声春っ!」に出演しているメンバーを、中心に配置する布陣となっているのが特徴です。

 

収録曲

日向坂46表題「君しか勝たん」(全TYPE収録曲)

今作の表題曲。

ひな誕祭で「君しか勝たん」というタイトルが発表されたときは、ソンナコトナイヨやアザトカワイイのようなアップテンポな曲調なのかと思いきや、実際はミディアムテンポで柔らかな感じの楽曲でした。

 

Sunday 失ったときに
Monday やっと気づくんだ
Tuesday 心の片隅に
Wednesday ぽっかり空いた穴
Thursday これからどうすれば
Friday 埋められるのだろう
Saturday 今初めてこんなに
愛してることわかった

 

引用元:君しか勝たん 歌詞『日向坂46』- Lyrical Nonsense【歌詞リリ】

 

歌詞的には失恋?の歌だと思うのですが、それを暗く歌わずに、ポップに歌い上げています。

ストレートな言葉で恋心を表現するという意味では、今までのシングルの流れを踏襲した感じですね。

 

ちょっとレトロっぽさを感じる曲調に、「君しか勝たん」という今っぽいワードをハメることで、良い感じにギャップが生まれて、耳に残るような曲になっているなと、私は感じました。

 

MV

 

ワンカット風のMVになっています。

カメラがグルグル回ったり、何度も激しくパーンしたりするのが特徴です。

スマホをグルグルしたのは私だけではないはず…!

ちなみにMVの1:31くらいからの大きいモニターの映像は本当にかとしが撮ったものが使われているようようです。(たまたま見てたスッキリの特集で知りました)

 

全体的にポジションの優劣を感じさせない構成で、かとしが歌うAメロのソロパートで、かとしが一切映らないのは、斬新だなと思いました。

 

衣装

レトロ感と近未来感を同時に感じる面白い衣装だなって思います。

ちなみに、色は年齢ごと3種類に分かれているようです。

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202104/mobde8xTU.jpg

引用元:高瀬 愛奈公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

また、歌番組で披露する衣装は、MVの衣装とは別で用意されています

こちらは期生ごとに微妙にデザインが違うようです。 

 

日向坂46共通カップリング「声の足跡」(全TYPE収録曲)

日向坂メンバーが出演している日本テレビドラマ「声春っ!」の主題歌です。

 

MV

過去のMVでのシーンを彷彿とさせるような箇所が多くちりばめられているのが特徴です。

2:45~の、みーぱん(佐々木美玲)と丹生ちゃんの激しめのダンスシーンが個人的に好きです。

毎度おなじみ松田こののMVの見所解説ブログもぜひ。↓

 

衣装

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202105/mobbjj9Gw.jpg

引用元:松田 好花公式ブログ | 日向坂46公式サイト

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Fyd5/nm/Fyd5JOszYauxWLtVlb7f3r5lMH_wyVgzj8Y5lVC9a2I.jpg?width=700&disable=upscale&auto=webp

引用元:日向坂46、佐々木美玲&丹生明里Wセンターのカップリング「声の足跡」MV解禁 - モデルプレス

MVでの着用衣装は2種類あります。

画像2枚目の衣装は、これまでの衣装を繋ぎ合わせたようなデザインになっています。エモい。

 

日向坂46一期生曲「どうする?どうする?どうする?」(TYPE-C収録曲)

センターは、めいめい(東村芽依)です。

もしも友達の彼氏を好きになってしまったら
何も告白せずに胸にしまいますか?
それとも友達だから本当のこの気持ちを
彼女にだけはちゃんと伝えられますか?

 

作詞:秋元康

歌詞に注目したら、友達の彼氏を好きになった状況を正しく脱出する方法を、どうする?どうする?と考えるけど、結局答えは出ないという、乙女心を歌った曲です。

普通にいい曲です。

MV

MVには、俳優の竹中直人さんが出演しています。

全体的にコメディタッチでコミカルなMVに仕上がっています。

 

衣装

一見バラバラのように見えますが、全員がニット素材のものを着用しているのが特徴です。程よくゆるっとしてて、可愛いです。

https://cdn.hinatazaka46.com/images/14/9f7/052b30ca7ae37107a01a480abd589.jpg

引用元:高瀬 愛奈公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

日向坂46二期生曲「世界にはThank you!が溢れている」(TYPE-D収録曲)

Thank you, my life!
Thank you, mother!
Thank you, father!
Thank you, family!
Thank you, the earth!
Thank you, friends!
Thank you, lovers!
Thank you, everybody!

 

作詞:秋元康

各所にThank youを伝えるのが特徴の曲です。

全体的に音域がそこまで高くない感じがするので、男性でもカラオケで歌いやすいのではないでしょうか。

MV

2期生だけでのMVは何気にこれが初です。

サーカス団をイメージしたメルヘンな雰囲気になっています。

 

衣装

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202105/mobr7s7MF.jpg

引用元:丹生 明里公式ブログ | 日向坂46公式サイト

可愛らしいこちらの衣装はメンバーからも好評なようで、フィッティングの時から「可愛い〜」が飛び交っていたようです。(金村美玖公式ブログ情報)

 

日向坂46三期生曲「Right?」(TYPE-B収録曲)

学校で一番の人気者の
君が隣にいるのが信じられない
最高!人生はバラ色
夢みたいだ

 

作詞:秋元康

学校で一番の人気者の女の子と付き合えて、舞い上がっている男の子の心情を歌った曲です。

男の子の初々しさと、3期生のフレッシュさが良い感じにマッチしていて、聴いているこっちもピュアな気持ちになります(笑)。

トゥールトゥットゥトゥットルットゥットゥ。

 

MV

コラージュ技法をふんだんに使っていて、ティーンズ誌のような可愛らしさがあるMVです。

お花が多数出てくるので、女性らしさもありますね。

衣装

今までありそうでなかったレース生地(たぶん)の花柄ワンピース衣装です。可愛いです。

 

日向坂46全員曲「膨大な夢に押し潰されて」(通常盤収録曲)

全体曲。

表題曲とは対照的に、緊張感のある曲調です。

イントロや間奏のギターが個人的に好きです。

 

日向坂46加藤史帆ソロ曲「嘆きのDelete」(TYPE-A収録曲)

今作センターを務めるかとしのソロ曲。

「走り出す瞬間」収録の「男友達だから」からさらに磨きがかかったかとしの歌声が堪能できます。

  

特典映像

今作の個人PVは、メンバーそれぞれがプロデュースした個人PVが収録されています。

 

商品リンク