ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【もっと日向坂】ひなくり2020 感想

先日、「ひなくり2020 ~おばけホテルと22人のサンタクロース~」が開催されましたね!

配信ならではの魅力的な演出があったり、思いもよらぬサプライズもあったりと、非常にこじよし(春日語でとても良いという意味)なライブでした!

私自身もなんとか時間を作って視聴したので、その余韻が冷めやらぬ内に感想を語っていこうと思います。

 

 

セトリ

影ナレ:宮田愛萌

Overture

1. NO WAR in the future

2. ドレミソラシド

ポカ登場

3. ただがむしゃらに

4. まさか 偶然...

5. 川は流れる

6. どうして雨だと言ったんだろう?

7. ソンナコトナイヨ

8. こんな整列を誰がさせるのか?

9. Dash&Rush

10. この夏をジャムにしよう

11. 窓を開けなくても

12. See Through

13. キツネ

14. 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

15. キュン

16. My fans

17. 誰よりも高く跳べ!2020

18. アザトカワイイ

19. JOYFUL LOVE

20. 日向坂

~アンコール~

21. 青春の馬

MC

22. 約束の卵

 

計22曲

 

影ナレ: 宮田愛萌

今回の影ナレは、なんと体調不良で休養中のまなもでした!

タイミング的に今回の出演は難しいかなと思っていたので、影ナレだけでも出てくれてホントに嬉しかったです。

 

NO WAR in the futureでのみーぱん

みーぱんが、クリスマスライブ直前特番やOvertureの映像では眼帯をしていたので、今日は眼帯を付けてやるのかなと思っていたので、ノーウォーで眼帯なしで登場したときは、

いや眼帯ちゃうんかい!(歓喜)
 ってなりました。

 

春日「一番強かったのは『ポカ』だね」

今回のライブのストーリーで重要な役割を果たす青い鳥「ポカ」の声として、オードリー若林さんが担当していました。

事前告知がされていないサプライズでの出演だったので、Abemaのコメント欄では、「若林さんだ!!!」といった感じで、松田このの登場に次ぐ盛り上がりを見せていました。

一応中の人などいない設定になってたっぽいですが、ライブ冒頭ではこさかな贔屓もしっかり決めていました。 

そしてオードリー春日さんもひなくりを視聴していたらしく、ひなクリ直後にオンエアーされたさとみつさんのラジオに出演し、ポカについて言及していました。

動画はこちらです。ポカの話は54:24くらいからです。↓

www.youtube.com

 

帰ってきた松田この

https://news.1242.com/wp-content/uploads/2020/12/HinaXmas_02359RS.jpg

今回のライブで最も注目を集めたのは、やはり病気で療養中だった松田このの登場でしょう。

ライブの途中で松田このがサプライズ登場して、「まさか偶然」歌ってくれたら絶対私泣いちゃうなと思ってたので、ホントに登場してくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

案の定泣きました(笑)。

今年9月下旬から休養していたので休養期間は約3カ月だったのですが、私の体感ではそれよりもはるかに長く感じました。なので登場して来てくれた時、私の心は「久しぶり」と「おかえり」でいっぱいでした。

髪切ったばっかり感がある雰囲気が好きです。

Dash&Rushの演出

迷路を駆け回る演出は、個人的に今回のひなくりでスゴく好きな演出の1つです。

舞台裏のような狭い通路で丸々1曲歌うのは、お客さんに直接見えるように広いステージに立つ必要のない配信ライブならではだと思うし、ストーリー仕立ての今回のひなくりにもスゴく合っているなと思いました。
透明なステージ上から見下ろすアングルも好きです。

 

おばけひなのの小説

去年のひなくりに引き続き、ひなののソロ曲「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」が披露されました。

去年歌ったので、今年はないかなと勝手に思い込んでいたので、今回セトリに入っていたのは意外でした。

こうなったら、ひなくり2021でも歌ってほしいですね。

ひなのは今回、結構ターニングキャラとしての役割を果たしていたような感じがします。

唯一のソロ曲だし、3期生曲もあるし、Dash&Rushも参加だしでなにげに今回ひなのが一番忙しかったんじゃ…

 

やっぱりカッコよかったMy fans

一瞬、B'zのライブかな?と錯覚するくらいに炎がバンバン燃え上がる演出がカッコよかったです。

そして、影ちゃんのサビ前の「声をもっともっと上げなさい」の時の挑発的な表情がカッコ良すぎて、もしDVD化されるなら10回はリピートするでしょう(笑)。

ただ、せっかくカッコいい楽曲+演出なのに、衣装が可愛さ重視のメイド服だったのがちょっと残念…

 

生まれ変わった誰跳べ

フリーダンスはマイケルジャクソンのスリラー。

複雑なステージを最大限に活用し、メンバーがステージ上を動き回る演出になっていました。

また、今回は歌唱メンバーがCDとは違ったためかパートが変わり、富田・宮田・山口パートがぱるのソロになるというレアな現象が発生していました。

 

アンコールのMC

アンコールのMCタイムでは松田このが登場。

なおみくに寄り添われながら思いを語る松田このと、それを見て高校球児バリに泣くミホワタナベ、それにツッコんで場を明るくするかとしが印象的でした。

 

衣装

赤サンタ衣装(NO WAR~ドレミソラシド,JOYFUL LOVE~日向坂 着用)

https://pbs.twimg.com/media/EqAjkwDUwAAqLmc?format=jpg&name=large

ひなくり2019でも、着用していた赤サンタ衣装です。

個人的に日向坂歴代衣装の中でも、トップテンに入るレベルで好きな衣装だったので、今回のひなくりでも着てくれて、とても嬉しかったです。

ちなみに私が個人的に好きな衣装ベスト10がこちらです。↓

www.hinatazaka46pr.info

 

探検衣装(ただがむしゃらに〜どうして雨だと言ったんだ? 着用)

https://news.1242.com/wp-content/uploads/2020/12/HinaXmas_02358RS.jpg

今までありそうでなかったボーイッシュな探検隊風の衣装。

カーキの衣装にアクセントで入った空色のスカーフが映えます。

 

緑の衣装(まさか偶然 着用)

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/lwHR/nm/lwHRtpNSkSOi6bWdpezdxv1q-Y4v_da5QQxML9sjZSA.jpg?width=700&disable=upscale&auto=webp

ムーミンに出てくるスナフキンみたいと思いました(笑)。

ダンスするのには動きづらそうですが、ギターでの弾き語りなので問題なし。

1曲限定の衣装って特別感があっていいですね。

 

メイド衣装(ソンナコトナイヨ~アザトカワイイ 着用)

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Wrzn/nm/WrznUL6IHZWHutGtbZW7JGKY7_IXr7nUmrwZrhfCZkM.jpg?width=700&disable=upscale&auto=webp

おひさまから特に好評なこのメイド衣装。

メイドといってもデザインは派手過ぎず、全体的にはシックなメイドさんにまとまっているのが良いですね!

こんなに可愛いメイドさん、いくら払えば雇えるんですか?

 

あと、これ↓を思い出したのは、私だけではないはず。

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/_2%E6%9E%9A%E7%9B%AE.jpg

 

歌われなかった代表曲

  • 期待していない自分
  • ハッピーオーラ
  • こんなに好きになっちゃっていいの?

 

今回のひなくりで披露した全22曲の内、前回のひなくりでも披露していたのが11曲です。

上記3曲とも前回のひなくりで歌っていたので、これ以上カブっちゃう曲が増えるのを考えると、しょうがなかったのかなと思います。

キュンやJOYFUL LOVEをセトリから外すにわけにいかないでしょうし…。

ただ、ライブで歌うハッピーオーラの多幸感溢れた感じが好きなので、今回セトリに入ってなくて、ちょっと寂しく感じました。

 

総評

1曲歌って、寸劇を挟んで、1曲歌ってという構成はメンバーの細かい表情や仕草が見やすい配信ライブならではだなと思いました。

まなもの影ナレ含め、22人のメンバー全員に見せ場があって、こんな整列のようなレア曲もあって、改めてこじよしなライブだったと思います。

そしては来年は、キャプテンが言ったように、1人もかけることなくひなくり2021を迎えることができたらいいなと思います。

 


【もっと日向坂】とは?

「もっと日向坂の魅力を知ろう」というコンセプトのもと、『ひなたのぶろぐ』よりも、さらに踏み込んだディープな情報を発信していくブログです。

楽曲分析や主観的メンバーの魅力紹介など、自由にやってます。

 

ライター:リョーガ