ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【もっと日向坂】2020年の振り返り

https://cdn.hinatazaka46.com/images/14/80a/e8afb0aff9c19dd874d5702f66bec.jpg

早いもので今年ももう終わろうとしています。

年末ということで、色々あった2020年の日向坂を振り替えっていこうと思います。

 

1月

1/7 濱岸ひより 活動再開

2020年は、年始から吉報が飛び込んできました。

昨年の6月から休業していたひよたんが活動再開を発表しました。

約半年間の休業でしたが、復帰後、なんだか雰囲気が急に大人っぽくなったなと思いました。

1/16 テレビドラマ「DASADA」スタート

1/31 握手会延期を発表

新型コロナウイルスの感染拡大が原因による、最初の握手会の延期が発表されました。

この発表以降、開催を予定していた全ての握手会は延期・中止になりました。

 

2月

2/4,5 DASADA LIVE&FASHION SHOW

www.oricon.co.jp

こさかなが映画撮影のため不在の中 、代わりに、きょんこ(こん好き)、めいめい(ソンナコトナイヨ)、おすし(青春の馬)、にぶちゃん(ドレミソラシド)がセンターを務めました。

2/16 研究生配属発表

坂道合同オーディションの合格者のうち、グループに配属されていなかった「坂道研修生」の配属先グループがSHOWROOMにて発表されました。

日向坂46に、高橋未来虹さん・森本茉莉さん・山口陽世さんの3人が新たに加わりました。

www.hinatazaka46pr.info

2/19 4thシングル「ソンナコトナイヨ」 発売

youtu.be

自信初の50万枚超えとなる自己最高の初週55.8万枚を売り上げ(3/2付、オリコン調べ)、週間シングルランキングで1位を獲得しました。

 

 

3月

3/14 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか? 」スタート

https://www.hikaritv.net/hinachoi/assets/images/mv_pc.jpg

3/25 日向坂46ストーリー 発売

3/30 井口眞緒 卒業

不祥事により、昨年の9月から活動を自粛していた井口眞緒さんが卒業を発表し、ひなあいにて卒業式が開かれました。

 

4月

4/5 日向坂46のひ スタート

www.joqr.co.jp

 

5月

5/26 影山優佳 活動再開

復帰後、怒涛の勢いで数多くのサッカー番組の外仕事を獲得し、爪痕を残している影ちゃん。

そのうちワールドカップのスペシャルキャスターとかに任命されるんじゃないかな(笑)?

 

6月

6/1 スマート調光アンバサダーに就任

youtu.be

7月

7/31 初のワンマン配信ライブ

 

8月

8/7 3年目のデビュー公開

youtu.be

公開が延期になっていたドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」が公開しました。

劇場未公開シーンを含むディレクターズカット完全版を収録したブルーレイ&DVDが来年の1月20日に発売されます。

9月

9/2 オンラインミート&グリートの開催を発表

1月に握手会の延期を発表してからというもの、なかなか再開の目処が立たないため、運営は代替としてオンラインでメンバーとお話できるイベント「オンラインミート&グリート」の開催を発表しました。

9/21 松田好花 休止発表

9/23 1stアルバム「ひなたざか」発売

youtu.be

初週約20万9000枚(10月5日付、オリコン調べ)を売り上げて、週間アルバムランキングで1位を獲得しました。

 

10月

10/2 ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう! スタート

www.tfm.co.jp

10/15 日向坂46×DASADA Fall&Winter Collection

www.topics.or.jp

10/30 「青春の馬」最優秀振り付け賞受賞

www2.mtvjapan.com

MTV VMAJ 2020にて、日向坂46の「青春の馬」が昨年の「キュン」に引き続き、最優秀振付け賞を受賞しました。

 

11月

11/18 ひなこい配信スタート

youtu.be

11/21 宮田愛萌 休止発表

 

12月

12/24 ひなくり2020

www.hinatazaka46pr.info

 12/28 MTV「Storytellers: Hinatazaka46」放送

youtu.be

12/31 紅白歌合戦 出場

 

総括

やっぱりコロナの影響で握手会やライブがなくなってしまったのは残念です。

一方で、オンラインミート&グリートや配信ライブといった形で日向坂46を楽しめるイベントを用意してくれたのはありがたいなと感じました。

また、今年は「ひなたひ」や「ひなちょい」、「ひなこい」といった新しい番組やサービスが続々と始まり、去年より更に露出度が上がった年だなと思います。

個人の外仕事も増え、特にキャプテン、みーぱん、松田この、にぶちゃん、影ちゃん辺りは自分の趣味や特技を上手く活かして、新たな仕事を獲得していってるなと感じました。

来年は、ひなあいで新たな魅力がでたおたけ、まなふぃ、おすず、KAWADAさん、ひよたん、ひなの辺りの外仕事がもっと増えると予想します!

 


【もっと日向坂】とは?

「もっと日向坂の魅力を知ろう」というコンセプトのもと、『ひなたのぶろぐ』よりも、さらに踏み込んだディープな情報を発信していくブログです。

楽曲分析や主観的メンバーの魅力紹介など、自由にやってます。

 

ライター:リョーガ