ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【もっと日向坂】日向坂メンバーの平均顔を作ったら、〇〇になった。

f:id:hinatazaka46PR:20200923180846j:plain

 

0. 平均顔とは?

今更ですが、最近、AIの顔認識を使ったアプリにハマっています。

性別を変更できたり、顔が友達と交換できたり、自分に似てる芸能人を診断できたりと、色々できることに、「すごい時代になったもんだなぁ…」と、感心しています。(笑)

 

そんな中で、『平均顔合成ツール』というものを見つけました。

文字通り、複数人の顔写真を合成して、平均顔を作成するというものです。

人の顔の特徴を表すときによく使われる「○○と○○を足して2で割った感じ」をまさに実現できるツールというわけです。

これを日向坂でやったら、どうなるんだろうと思い、実際にやってみました。 

 

使用したのは、『平均顔合成ツール Average Face PRO』というアプリです。

有料アプリですが、自動で顔を認識してバランスを整えてくれて、非常にクオリティの高い平均顔が作れます。

※こちらのアプリですが、Andoroid版はなく、iOS版のみとなっています。

平均顔合成ツール Average Face PRO

平均顔合成ツール Average Face PRO

  • p < .05
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

apps.apple.com

 

というわけで、今回作成したのは、現時点での日向坂46メンバー22人(2020年9月時点)の平均顔です。

写真のチョイスですが、できるだけ顔が正面を向いているいて、尚且つ加工が少なそうなモノを選びました。

いきなり全員を一気に合成してもアレなので、まずは数人ずつで合成してみましょう。

 

1.  加藤史帆・高本彩花・丹生明里・渡邊美穂・森本茉莉の平均顔

加藤史帆

加藤史帆

高本彩花

高本彩花

丹生明里

丹生明里

渡邊美穂

渡邊美穂

森本茉莉

森本茉莉

 

f:id:hinatazaka46PR:20200917235840p:plain

こんな感じになりました。

やっぱりみんなアイドルなだけあって平均顔も可愛いですね。

前髪の量と方向がみんなたまたま似てたので、いい感じに前髪が安定しています(笑)

若干丹生ちゃんが強いかな?と思います。 

乃木坂46の田村真佑さんに似ているような気もします。

 

 

1.  佐々木久美・佐々木美玲・高瀬愛奈・河田陽菜・小坂菜緒・上村ひなのの平均顔

佐々木久美

佐々木久美

佐々木美玲

佐々木美玲

高瀬愛奈

高瀬愛奈

河田陽菜

河田陽菜

小坂菜緒

小坂菜緒

上村ひなの

上村ひなの

f:id:hinatazaka46PR:20200917235917p:plain

なんとなく、みーぱんとこさかながいるのは感じます。

そしてキャプテンの特徴的な左目下のほくろが若干残っていますね。 

若干有村架純さんに似ているような…

 

3. 潮紗理奈・影山優佳・齊藤京子・金村美玖・宮田愛萌・濱岸ひよりの平均顔

潮紗理奈

潮紗理奈

影山優佳

影山優佳

齊藤京子

齊藤京子

金村美玖

金村美玖

宮田愛萌

宮田愛萌

濱岸ひより

濱岸ひより

f:id:hinatazaka46PR:20200918000012p:plain

真顔だったり、切ない表情をしている写真を集めました。 

ほぼ影ちゃんですね。

それにしてもこの愛萌の画像アザトカワイイなぁ…

 

4. 東村芽依・富田鈴花・松田好花・高橋未来虹・山口陽世の平均顔

東村芽依

東村芽依

富田鈴花

富田鈴花

松田好花

松田好花

高橋未来虹

高橋未来虹

山口陽世

山口陽世

 


f:id:hinatazaka46PR:20200918000049p:plain

全体的にめいめいっぽいですが、鼻は口元に高橋未来虹ちゃんみを感じます。

二重幅がくっきりしていて、かわいらしい印象です。

童顔のメンバーが多いので4枚の中で最も幼い感じになりました。

嵐の櫻井翔さんにも似てなくもないような… 

 

5. 日向坂メンバー22人の平均顔

というわけで、完成した4枚の画像を掛け合わせ、22人の平均顔を作ってみます。

f:id:hinatazaka46PR:20200921183358j:plain

f:id:hinatazaka46PR:20200918000156p:plain

こんなんできました。

どうでしょうか?

自分の推しメンバーの成分を感じることはできますか?

私は個人的に、丹生ちゃんっぽいなっていう印象を受けました。

平均顔は、見る人によって印象が違って見えるのがおもしろいですよね。

 

ちなみに、一応公式HPに載ってある最新のプロフィール写真でも作ってみました。

f:id:hinatazaka46PR:20200917233944p:plain

 

丹生ちゃんやん

 


【もっと日向坂】とは?

「もっと日向坂の魅力を知ろう」というコンセプトのもと、『ひなたのぶろぐ』よりも、さらに踏み込んだディープな情報を発信していくブログです。

楽曲分析や主観的メンバーの魅力紹介など、自由にやってます。

 

ライター:リョーガ