ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【もっと日向坂】潮紗理菜さんの声にはヒーリング効果があります。(たぶん)

f:id:hinatazaka46PR:20201104170300j:plain

潮紗理菜さんの声の魅力

 

このツイートは、「日向坂で会いましょう」のナレーターを担当する声優の阿座上洋平さんが、潮紗理菜さん(以下なっちょ)の声について言及したものです。

 

私自身もなっちょの声がすごく好きで、彼女がテレビやラジオで喋るたびに、私の耳が幸せになります。

私の主観ですが、なっちょの声は日向坂メンバーの中で、最も高いと思います。

それも、ただ高いだけでなく、艶やかですべてを優しく包み込んでくれるような声をしていると感じます。

本当に、ヒーリング効果あるんじゃないか?って思うくらい、癒しボイスなんですよね。

なっちょが持つこの癒しボイスが、彼女がメンバーやファンから「聖母」と呼ばれる所以のひとつだと思います。

 

自分の声が嫌いだった潮紗理菜さん 

そんな素晴らしい声を持つなっちょですが、日向坂(けやき坂)になる前までは、自分の声が好きではなかったというのです。

雑誌のインタビューにて、なっちょはこう語っています。

私はラジオや声優さん、ナレーションなど、声に関わるお仕事をいただくのが最大の夢です。元々は自分の声が大嫌いでコンプレックスだったんですけど、ファンの皆さんやメンバーのおかげでちょっと好きになることができたので、せっかくなのでそれを生かせたらうれしいなと思います。*1

以前は特徴的な声を周りからイジられることもあったようです。

しかし、握手会などを通して、ファンから声を褒められるようになってきて、自分の声がだんだん好きになったようです。

コンプレックスだと思っていたものが、多くの人のおかげで好きなものに変わるって、ステキなことだなって思います。

 

潮紗理菜さんとラジオ

そんなステキな声を持つなっちょは、その声を活かしたラジオ仕事も実はスゴく多いんです。

冠レギュラーの日向坂46の「ひ」を除く、いわゆるラジオの外番組において、日向坂の中で、なっちょが出演している率が非常に高いんです。

日向坂46として出演したラジオ番組が24番組ある内、なんと11番組になっちょが出演しているのです!(2020年11月2日現在)*2

2番目に出演が多い渡邉美穂さんの7番組を大きく引き離す結果となっています。

滑舌も良くて、声はもちろん、話し方やトーク内容も日向坂46のテーマである「ハッピーオーラ」を具現化したような感じなので、今後もどんどんラジオに出演してくれることでしょう!

 

潮紗理菜さんのソロパート一覧

けやき坂46、日向坂46の楽曲の、なっちょのソロパート一覧です。改めてなっちょの魅力的な歌声に注目して聴いてみてください!

沈黙した恋人よ

作詞:秋元康

作曲:杉山勝彦

僕らが変わったことふと気づかされる

語ってた君の口数が減ったよね

何を伝える?

  

それでも歩いてる

作詞:秋元康

作曲:さいとうくにあき

駄々広い大地を踏みしめて
古い太陽は沈んだのか?

 

イマニミテイロ

作詞:秋元康

作曲:前迫 潤哉・Yasutaka.Ishio

安全地帯にいて

 

ハロウィンのカボチャが割れた

作詞:秋元康

作曲:サトウシンゴ

聞いたのは 聞いたのは 君が好きだから

 

ママのドレス

作詞:秋元康

作曲:野村陽一郎

かわいくなれたかな

古い卒業写真 私に似てる女の子がいる

 

記載の歌詞は「出所」たる作詞者及び作曲者を「明示」(著作権法48条1項1号)したうえ、区別明瞭に、かつ、本稿の従たる要素として「引用」(同法32条1項)したものであり、フェアユースになります。

 


【もっと日向坂】とは?

「もっと日向坂の魅力を知ろう」というコンセプトのもと、『ひなたのぶろぐ』よりも、さらに踏み込んだディープな情報を発信していくブログです。

楽曲分析や主観的メンバーの魅力紹介など、自由にやってます。

 

ライター:リョーガ

*1:

潮紗理菜&齊藤京子&佐々木美玲が語る日向坂46&長濱ねるへの思い<Interview> (4/4) | 芸能ニュースならザテレビジョン

*2:情報は日向坂46公式サイトの出演情報を参照しています。また、日向坂46の「ひ」などの自身のレギュラー番組及びけやき坂46時代の出演は含みません。