ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【もっと日向坂】日向坂御用達の作曲家たち

日向坂46の楽曲の作詞といえば、全て秋元康先生ですが、作曲は色んな方がやられてるんです!

今回は、日向坂46(けやき坂46含む)の楽曲の作曲を多数担当している方々を紹介します。

 

 

作曲数:3曲

青葉紘季

青葉紘季 (@aobahiroki) | Twitter

  • 約束の卵
  • やさしさが邪魔をする
  • 声の足跡

 

青葉紘季(あおばひろき)さんは、東京都出身のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家です。

作曲した代表曲に、AKB48の「365日の紙飛行機」があります。

最新曲の「声の足跡」は、S-TONEさんという方との共作曲になっています。

 

杉山勝彦

杉山勝彦 (@sugisansugisan) | Twitter

  • 沈黙した恋人よ
  • どうして雨だと言ったんだろう
  • 膨大な夢に押しつぶされて

 

杉山勝彦(すぎやまかつひこ)さんは、埼玉県出身の作詞家、作曲家、編曲家、ミュージシャン、音楽プロデューサーです。「TANEBI」というフォークデュオでギタリストも務めています。

この方、乃木坂46の楽曲の作曲を数多く担当しています。(制服のマネキン、君の名は希望、サヨナラの意味、僕は僕を好きになる、など)

乃木坂46のブレイクしたキッカケの一端となったすごい人です。

 

ふるっぺ(ケラケラ) 

  • 割れないシャボン玉
  • ひらがなで恋したい
  • まさか偶然…

 

ふるっぺさんは3人組音楽ユニット「ケラケラ」のベース・コーラスを務める方です。

ケラケラといえば篠原涼子さん主演の「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系)主題歌の「スターラブレーション」が有名です。

youtu.be

欅坂46にも楽曲提供しており、長濱ねるさん、尾関梨香さん、小池美波さんによるユニット曲「バスルームトラベル」の作曲も手掛けています。

youtu.be

 

前迫 潤哉 

  • イミニミテイロ
  • JOYFUL LOVE
  • こんなに好きになっちゃっていいの?

 

前迫潤哉(まえさこじゅんや)さんは、鹿児島県出身の音楽プロデューサー兼シンガーソングライターです。

NiziUや青山テルマやKing & Prince、声優の宮野真守さんなど数多くアーティストに楽曲提供しています。

2018年には、オリコン年間ランキング作曲家部門1位を記録した売れっ子作曲家さんです!

作曲した代表曲に、欅坂46の「ガラスを割れ!」、AKB48の「NO WAY MAN」などがあります。

そんな前迫潤哉さんのインタビュー記事を見つけたので貼っときます。↓

sleepfreaks-dtm.com

 

作曲数:5曲

野村陽一郎

  • キュン
  • ドレミソラシド
  • ホントの時間
  • ママのドレス
  • 世界にはThank you!が溢れている

 

野村陽一郎(のむらよういちろう)さんは、岐阜県出身のシンガーソングライター兼音楽プロデューサーです。

デビューシングルの「キュン」、次いで2ndシングルの「ドレミソラシド」も担当しており、まさに日向坂46のブレイクに一役買ったといっても過言ではないでしょう。

野村陽一郎さんが作曲した上記4曲は、私個人的に好きな曲調のものばかりなので、今後も日向坂にたくさん楽曲提供してくれたらいいなと思います。

www.oricon.co.jp

 


【もっと日向坂】とは?

「もっと日向坂の魅力を知ろう」というコンセプトのもと、『ひなたのぶろぐ』よりも、さらに踏み込んだディープな情報を発信していくブログです。

楽曲分析や主観的メンバーの魅力紹介など、自由にやってます。

 

ライター:リョーガ