ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

宮田愛萌しか勝たん

3月26日の大ユニット祭で、宮田愛萌さん(以下まなも)が4ヶ月の休止から復帰しましたね!

前々から公式ブログで國學院大学文学部を無事卒業したことを写真付きで明かしてたりしていたので、そろそろ復帰するんじゃないかとおひさまの期待が高まっていました。

 

1日目の大ユニット祭では、割れないシャボン玉。

2日目のひな誕祭では、アザトカワイイ、半分の記憶、JOYFUL LOVE、約束の卵に参加しました。

ひな誕祭でのツインテまなも可愛かった~。

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202103/mob5msgBZ.jpg

引用元:宮田 愛萌公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

そして、ひなあい復帰はまだ先かなと思っていましたが、4月4日の放送回で早速登場しました!

大ユニット祭では欠席していた鈴ちゃんも出演していたので、たぶん大ユニット祭より前に収録されたようです。

 

そんなまなもですが、ひなあいにて、若林さんから「どうやって過ごしてましたか休養中は?」と聞かれたところ即答で「寝てました!」と即答していました(笑)

1日20時間くらい寝ていたそうです。すげぇなおい。

 

今回はまなも復帰記念!ということで、まなもの魅力をいくつか紹介していこうと思います。

 

 

プロフィール

まず、まなもの簡単なプロフィールが紹介します。↓

https://cdn.hinatazaka46.com/images/14/059/f9c491a89d7b4c300e04029163ce3/400_320_102400.jpg

引用元:宮田 愛萌 公式ブログ | 日向坂46公式サイト

宮田 愛萌(みやた まなも)

ニックネーム まなも
生年月日 1998年4月28日
年齢 22歳
星座 おうし座
身長 157.5cm
出身地 東京都
血液型 A型
好きな食べ物 あずき、トマト
好きな動物 ふくろう
好きな色 ピンク
好きな作家 江國香織さん、千早茜さん
特技 最敬礼、軽傷の手当
趣味 読書、ご朱印集め
得意科目 国語
出身大学 國學院大学文学部

 

好きな動物:ふくろう

フクロウ好きはけやかけ初登場の時から公言していて、ファンからは多くのフクロウグッズをもらっているようです。

自宅の壁には白いふくろうの時計を飾っているそう。(公式ブログ情報)

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202103/mob6wmQqM.jpg

引用元:宮田 愛萌公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

特技:軽傷の手当

こちらもけやかけ初登場時に紹介されていた特技ですが、未だに披露しているのを見たことがありません。(笑)

ライブのステージ裏などでもしかしたらメンバーにテーピングなどを巻いていたりしているのかもしれませんね。

ちなみに、重症の場合は救急車を呼ぶそうです。(笑)

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202006/mobrWZ6qq.jpg

引用元:宮田 愛萌公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

好きな作家:江國香織さん

同じ作品を3回以上読むほど小説好きなまなもが、特に好きな作家のひとりに挙げているのが江國香織(えくにかおり)さんという方です。

2004年には直木賞を受賞されている方のようです。

とくに江國香織さんの『流しのしたの骨』という作品は心の拠り所にしているほどお気に入りの一冊なのだそう。

まなも推しの方は事前に読んでおけば、握手会やミーグリのネタになるかもしれませんね!

日向坂46・宮田愛萌が心の拠り所にしている文庫3選 | レビュー | Book Bang -ブックバン-

魅力

ぶりっこ

まなもの代名詞ともいえるぶりっこ。

ひなあいのぶりっこ選手権企画や楽曲のアザトカワイイが生まれたのも、まなものぶりっこによるモノが大きいんじゃないかと私は分析しています。

まなものぶりっこのと凄いところは、アイドルとしての可愛らしさ大人の色気を両方併せ持っているところだと思います。

また、ちゃんと礼儀礼節をわきまえているまなもだからこそ、ぶりっこも嫌味っぽくならないし、ぶりっこキャラだけに頼っていないからくどさも感じないので、いい塩梅のぶりっこだな~っていつも感じています。

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/201904/mobLZPD0K.jpg

引用元:宮田 愛萌公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

ぶりっこキャラって割と万能で、お笑いにも転用できるし、握手会やミーグリではファンサにも転用できます。もはやどんなジャンルの仕事でも転用できるといっていいでしょう。

多くのジャンルの仕事をする現代のアイドルにとって、ぶりっ子って結構万能スキルなんじゃないかと思います。

 

一時期はきょんこもぶりっこをやっていて、まなもに台頭しかけていましたが、最近になって卒業したそうなので(キィコロヒー情報)、もはや、日向坂のぶりっこはまなも一強となりました。

まなものぶりっこは個人的に凄く好きなので、ずっとやり続けて欲しいです。

ちなみに、よく流れるラーララッラー♪というBGMは、実はフリー音源なんですよ。

NSF-298-24 丘の上には花畑の詳細ページ | 著作権フリー音楽・音源・BGM素材 Nash Music Library (ナッシュ ミュージック ライブラリー)

 

甘くてハスキーな声

まなもの声は、一聴すればいかにもアイドルっぽい甘い声だと思われがちですが、よくよく聴いてみると以外とハスキーな声質をしているんです。

甘くてハスキーって、他になかなかいないから、聴いてるとクセになるんですよね。

 

歌声について、本人は「音痴担当」と、ネタにしている節もありますが(たしかに歌唱力が高い方ではないかもれません…)、まなもの声だからこそ出せる曲の雰囲気があると思うので、今後もっとまなものソロパートがある曲を出してほしいなと思います。

割れたシャボン玉は、まなもがいるからこその曲だと私は思います!

https://www.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202103/mobdWdNKH.jpg

引用元:宮田 愛萌公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

ちなみに、メンバー全員の声質を分析した過去記事があるのでこちらもぜひ。 

  

超高学歴文系女子

文系女子といっても、小説読むのがわりと好きとかそういうレベルではなく、大学で数年にわたって万葉集の研究をするほどの、いわゆる文学ガチ勢です。(笑)

ブログでは、いつも古典や純文学などについて熱く語っています。

古典だけでなく、最近のポップカルチャーにも精通しており、最近でいうと、「鬼滅の刃無限列車編」も視聴したようで、その感想をめっちゃ詳細に語っています。

もし読んでない人はぜひ↓

まなもから感じる清楚で上品な雰囲気は文学好きから来てるのかなと思います。

ぶりっこなのに古典とかが好きってよくよく考えたら面白いですよね。(笑)

 

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/IJ8q/wm/IJ8qD_F4upygUyeAPGTelw_OYcR0WnTSuOVi6W06gek.jpg?width=700&disable=upscale&auto=webp

引用元:(画像5/13) 【日向坂46「TGC」で覚醒した美女】松田好花&宮田愛萌<プロフィール>

 

今後の活躍予想

まなもは他のメンバーに比べて、そこまで個人の仕事が多いわけではありませんでした。

でもそれは、学業優先で、仕事量をセーブしてたからなんじゃないかと思います。

大学も無事卒業したようですし、今後は、アイドル業に専念できると思うので、露出度は上がると予想します。(もちろん当面は体調と相談しつつ、少しずつ活動を再開してくれればなと思います。)

露出度が上がれば、ぶりっこキャラを活かしてバラエティ番組などに出たり、文学の才能を活かしてプレバトとか、教育系の番組とかに出るようになるんじゃないかと思います。

 

それこそ、作家デビューもあるのではないでしょうか。

既にエッセイや短編小説をいくつかかいているようですし。

乃木坂46の高山一実さんなどもアイドルでありながら、小説家デビューを果たしているので、可能性としては十分にあると思います!

いつしか宮田愛萌先生となり、握手会が本のサイン会になる日もそう遠くないかもしれませね。

 

しれっと。

2020/4/16のブログでしれっとショートカット姿の写真をアップし、ファンを驚かせました。

私も写真を見てメチャクチャ驚きました。

というのも、実はこの記事を書くにあたって、まなもの過去のブログを読み漁っていたら、こういうブログを見つけました。↓

 

このブログによると、乃木坂46の樋口日奈さんのショートカットを見て「わたしも髪切りたいな……」と思ったのだそうです。

このブログの時点では、卒業式のために伸ばしていたそうですが、卒業式も先日終わったようなので、もしかしたら髪切るのかな~って思ってたんです。

そしたらホントに切ったのでビックリしました。(笑)

 

それにしても、ショートカットまなも可愛い…。

見事に釣られました。笑

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202104/mobQOGXYM.jpg

引用元:宮田 愛萌公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 


【もっと日向坂】とは?

「もっと日向坂の魅力を知ろう」というコンセプトのもと、『ひなたのぶろぐ』よりも、さらに踏み込んだディープな情報を発信していくブログです。

楽曲分析や主観的メンバーの魅力紹介など、自由にやってます。

 

ライター:リョーガ